トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2004.9.6 ペットと泊まれる宿 ‐2 <圧倒的にペンションが多い>

「ペットと泊まれる宿」には圧倒的にペンションが多い。もともと犬や動物好きなオーナーのペンションが宿泊客にもペット同伴を許すようなことから始まったのかも知れないが、集客動員の目的でそうして、現実にも集客アップの一助となっているような所も多いように思う。規模的に見ても、ペンションぐらいなら全館対応可能であろうが、規模の大きな旅館やホテルではペット可とすると、施設の一部というようなわけには行かないと考えるのが一般的であろうし、ペットも可能となると一般客の中にはやはりいやに思う人も多いと思う。どうしても動物が一緒となると衛生面において気になってしまう人も多いだろう。私自身も犬を連れて行かないのであれば、あえて「ペットと泊まれる宿」には泊まろうとは思わないと思う。とはいえ、私自身もそうした宿を利用するようになってみると、少しでも良い宿がないものかと考えるわけで「ペットと泊まれる宿」にも、もう少し泊まってみたいような宿になって欲しい、と考えるのは私だけだろうか。


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.