トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2004.9.3 ペットと泊まれる宿 ‐1 <増えてきたペット同伴可能の宿>

昨今、「ペットと泊まれる宿」が大変増えてきた。我が家も今年は犬を連れて2年目の夏の旅行を、軽井沢から水上の方へと行ってきた。我が家には小学3年と5年の二人の娘と、1歳と8ヶ月になるメスのボーダーコリーがいるのだが、旅行に行くときは二人の娘が必ず一緒に犬も連れて行くということで、宿は当然「ペットと泊まれる宿」を探すことになる。今は、本屋に行けば「ペットと泊まれる宿」に関するガイドブックも数冊は有るし、インターネットにおいては数十件以上、いや数えきれないほどの関連サイトが存在するだろう。私もご他聞に漏れず、ガイドブックを買い、インターネットで調べ、色々と確認して検討した上でしょうがなし宿を決め、行く先を決めた。何と言っても、どんな宿かは行って見なければ分からないという事である。ペットも一緒に泊まれる宿が増えたとは言え、全体から見ればまだ数パーセントにも満たないだろう。シーズンや夏休みともなれば、どこもほぼ満室で、ちょっと良さそうに思えるところはかなり早いうちから一杯になってしまうようだ。そうは言っても、私はペットと泊まれるからといってどこでも良いという訳ではないので、私自身がここでは…という所では、泊まろうという気にはなれない。しかし、犬がいるので今までのように、良い露天風呂のある良い雰囲気の日本旅館というよう訳けには行かないのが、現実である。今のところ、そういった高級旅館では、ペットと泊まれる宿は無いようである。

 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.