トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

□ 鳥取方式 芝生化      ― 寄居町運動場芝生化計画 ―         2008.12.03

鳥取方式芝生(のぞみ保育園).jpg
元気に走るのぞみ保育園の園児たち     (鳥取県広報課取材MeMoより)


昨日のテレビ朝日の報道ステーションで、簡単に安価に運動場や広場を芝生にすることができるという話題が放送された。ニュージーランド人のニール・スミスさんが、ニュージーランドのようにみんなが使える芝生広場をと、鳥取大学農学部の中野淳一(なかのじゅんいち)准教授の協力を得て実現していく『鳥取方式』と名付けた方法での芝生化が、注目されているようだ。
いま全国で芝生化運動が動き始めている。子供たちのためはもちろん、みんなが快適に利用できる芝生広場や芝生の運動場を、この寄居町にも造っていければと思う。


地元の床屋さんに行った時に、中学校のグランドに関わる話から、ふとその鳥取方式の芝生化の話になり、保育園の庭を芝生化したいということで、思わず盛り上がってしまった。

寄居町運動場芝生化計画の一歩として、ぜひ、実現してほしい。


< と思っていたら、ニールさんにお会いすることができた。 >


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.