トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

 荒ぶる川  ― 荒川 ―                          2008.10.7

荒川_081007_740-432.jpg
                           2008年10月7日の荒川の様子(ほぼ同アングル)

荒川(増水時)_740-432.jpg
                             昨年の2007年9月7日の大雨の後の荒川の様子

昨年の写真と比べてみるとどうだろうか。増水時にはどれだけの水量が同時期に流れているのか想像もつかないが、この川幅の中での水面の高さを考えるとちょっと恐ろしくなる。本当に自然の脅威を感じる瞬間だ。普段は大きな川幅の底の方にだけに少し流れている川を見ると、この川幅とその深さの理由を想像することはできなかった。ところが、この川幅いっぱいに流れる濁流を目の前にした時、思いも及ばなかった自然の大きさと、その力に圧倒される。

こんな怒り狂ったような時の荒川のことも考えて、上手に付き合っていかなければならないと思う。




 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.