トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

 荒ぶる川  ― 荒川 ―                          2008.10.6

荒川(増水時)_740-432.jpg
                             昨年の2007年9月7日の大雨の後の荒川の様子

昔から荒川のことを語る時、良く言われてきている。

埼玉の母なる川「 荒川 」。その豊かな流れは、流域の暮らしに多くの恵みをもたらすとともに、時には、文字通り「 荒ぶる川 」として鋭い牙を剥いた。

良くも悪くも、これまで荒川は私たち埼玉県民の生活に大きくかかわってきた。特にこの寄居町の様に荒川流域の町は、荒川とともに歴史を刻んできたといっても過言ではないと思う。
そこで、これからもこの荒川とこれまで以上に、どのように関わって行くか。荒川の流れを抱く町として、この荒川という自然資産を生かさない手はない。ただ、それをどう生かしていくかが問題だと思う。





 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.