トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

■こだわり・空間 ― 12  緑化店舗                    2008.9.18

緑化店舗・エントランス.jpg緑化店舗s-h.jpg

昨年、久しぶりに青山に行った時に、私の好きな感じのお店ができていた。
今年もその近くへ行く機会があったので、カメラに収めてきた。まるで都会のビルの狭間のオアシスのようだ。

ここまで緑化されたレストランは、余りないと思う。私も緑が好きなので、緑に覆われたオープンテラスやレストラン、緑いっぱいの街並みを造っていきたいといつも思っている。確かに緑は管理等が大変なので、近年、市民の一部には枝や落ち葉を嫌う傾向もあるようだが、やはり緑の多い街並みには潤いがある。ちょっとした緑が街角に魅力を与える。
田舎の緑に囲まれた環境に住んでいると、思わぬうちに緑の大切さを忘れがちになるようだ。田舎の緑の多い地域に住んでいる人は見回してほしい。周囲には緑が多いのに、街中には大きな緑や緑地が無くなっていないだろうか。



 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.