トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

■こだわり・空間 ― 9 < オープン外構 >   2007. 4. 14

玉淀・新緑JPG.jpg道路境界 245-326.jpg


















オープン外構
 敷地の周囲に、フェンスや塀、垣根等の囲いを設けず、開放した状態の外構をオープン外構と言います。個人の庭の植栽も道路側からも楽しむことができると共に、道路に拡がりと潤いを与え、心地よい街並み空間を創出します。
 防犯的には、どこからでも敷地に侵入できますから不安な感じもしますが、実際には周囲から良く見えることで、隠れる場所がありませんので逆に安全と言えます。
 また、家の中からも、道路の反対側の前の家までの庭と道路の空間が一体のなりますので、非常に広く感じることができます。向かって左側の駐車スペースはお隣の敷地ですが、ご覧のように隣地境界にはフェンスや仕切りは設けていませんので、庭の連続した拡がりが敷地の狭さを感じさせません。駐車スペースに沿って境界のフェンスがありませんので、車からの乗り降りや車の出し入れも敷地一杯に利用できるのでゆったりとできます。


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.