トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

ガウディ gaudi グエル公園 - 1 分譲住宅地

〜 ヨーロッパを訪ねて  スペイン・バルセロナ 〜

ガウディ・グエル公園-3(住宅-1-2).jpg

私は、数年前にヨーロッパを訪れる機会を得た。その折に撮影した写真のいつかを紹介させていただこうとかねがね思っていたので、その中からのいくつかのものをこれから紹介させて頂こうと思う。
まず最初の写真は、スペインの代表的の建築家であるガウディの作品、グエル公園に残る元住宅の1軒のディテールである。独特の造形と色づかいがたいへん興味深い。

ガウディ・グエル公園-2(住宅-1).jpg

グエル公園 ここはもともと公園ではなく、色々な施設やインフラを整えた分譲住宅地として計画されたものということだ。60軒の計画であったようだが、実際にはまったく売れなかったという。できた住宅は2軒、オーナーのグエル氏と設計者のガウディ本人のものだけだったという。その1軒がこの建物である。
有機的ともいえる曲面を組み合わせてデザインされた住宅は、ヨーロッパの童話の世界に出てくるような家のようだ。砕いた石を積重ねた外壁、モザイクタイルの屋根や金物等による装飾、その仕事ぶりにも感銘を受ける。


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.