トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室

第2回 椅子展 
2004年7月17日(土)〜8月10日(火)
山形デザインハウス


「第2回椅子展」が山形デザインハウスにて開催されています。この展示会は、NPO法人山形県デザインネットワークが主催し、メンバーを中心に山形県内の企業・作家・デザイナーが参加して開催されています。今年の「第2回椅子展」は、昨年のように椅子だけではなく、椅子を中心にテーブルや小物雑貨等の展示も行われることになりました。そこで県外会員である私も、ローテーブルを初出展しました。
第2回 椅子展については、山形デザインハウスへ http://shop.ydn.or.jp/

S800B+G

シンプルであっても安っぽく成らないような、主張しすぎずも存在感のあるデザインをと考えました。更に木の種類や仕上等、パネルの仕様を変えることで多様な展開も可能です。

S800N
S800B
出展作品
ローテーブル ( キャスター付 )
BOX-S800N+G・S800B+G
サイズ 800 × 800 × 350
製作 菊池 信和 / 江戸川家具工業 株式会社

このテーブルは、私のBOXシリーズの究極の形を目指しました。限りなくシンプルな箱型としていますが、パネルのおさまりには何気なく凝ったディテールを採用しています。箱の辺に当たる部分、面と面が接する角の部分のパネルの縁をそれぞれ45度に落として、目透かしに納めています。


S800N+G

天板の上にガラスを置くことで、木とガラスのコントラストがこのテーブルに違った魅力を与えています。
また、内部は全て収納となっていますが、出し入れ口の扉は意識させず、収納であること自体も意識させないようなデザインとしています。


材料.仕上 

S800N+G
サイドパネル:シナ突板、小口無垢材 
ウレタン塗装(クリア)
トップパネル :シナ突板、小口無垢材 
ウレタン塗装(クリア)+板ガラス
      
S800B+G
サイドパネル:シナ突板、小口無垢材 
ウレタン塗装(ブラウン)
トップパネル :メラミン化粧合板 
小口無垢材ウレタン塗装(ブラウン)
+板ガラス

参考価格  ¥85,000−

 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.