トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

寄居町 レトロ建築                             2009.2.19

今月から「町並み」の取材・調査を始めることになった。遠方としては先ず九州(福岡、佐賀)からの予定だ。

その前に、地元の寄居町の街並みを改めて見直してみることにした。
昨年は、寄居町を舞台にして坂井真紀さん主演の映画ノン子36歳(家事手伝い)が撮影され、全国で上映された。寄居町の昭和の雰囲気の残った街並みが良いということで、ロケ地に選ばれた。
YFC・ヨリイフィルムコミッションによる、撮影ロケ地や主演の坂井真紀さんやキャストの方たちが利用したお店などを紹介したガイドサイトノン子36歳(家事手伝い)寄居ガイドもあるので、普段のハイキングや散歩とまた違った角度から寄居町を歩いてみるのも良いと思う。

では、私の選んだ寄居町の昭和レトロ建築をご紹介する。


レトロトリオ 730-385.jpg 
ブリキのおもちゃの様な三軒              

現在は営業はされていないようで、看板や表周りもほとんど手入れがされていない。トタンがだいぶ錆びたままになっているのが残念だ。
真ん中の「大畑商会」さんの看板と紅白のテントとの組み合わせは、何ともレトロ感が際立つではないか。
また、大畑商会さんはその看板を建てる前の建築も、立派だったことが看板越しの屋根から窺うことができる。



レトロあさや 360-287.jpg レトロトリオ 360-287.jpg
渋い看板がどこか懐かしい



山崎屋 600-373.jpg

寄居町のレトロ建築の代表は、何といっても旅館の「山崎屋」さんだろう。もちろん、こちらは今も現役で営業しているので、実際に懐かしさを体験してみるのもいいと思う。
 



 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.