トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

□ 東松山環境フェア 2008                       2008.10.11

タイトル 600-176.jpg

今日は東松山市で環境フェアが開催された。
私が代表をしている「考える市民の会」も毎年参加している。私たちの会では、「食の安全と自分で作ってみる」をテーマに、四年前には「手づくり豆腐」、三年前からは、会のメンバーでもある鷲巣さん(わしのす農園)が作っている“無農薬・有機肥料による自然栽培米”の「古代米入りおにぎり(コシヒカリ)」を販売している。
( 私たちメンバーも、田植えや草取り等の体験会の時にはお手伝いに行っています。)

古代米入り自然米 600-300.jpg
一見赤飯のようだが、一合の白米に一握りの割合で古代米を加えると、古代米のもち米のような
もっちりした食感が加わり、一段と美味しくなる。色はご覧のような赤飯のように薄紫に色付く。


おにぎり販売 600-280.jpg

「おにぎり」と言っても、基本的にはラップによそったご飯を自分で握ってもらう。
( 今年は、だいぶ軽く握ってから渡しているようでしたが。)
毎年、お年寄りから子供まで大変好評である。今年も二回目の販売を11時半から始め、二升近い御飯が販売開始から10分余りで完売となってしまい、多くの方々にあきらめてもらわなければならなかった。食べられなかった人には、本当に申し訳ありませんでした。



 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.