トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

■こだわり・空間 ― 11  先斗町 路地・電柱              2008.4.27.

RIMG0025 先斗町.jpg
 午前中の先斗町、京都らしい和風の路地空間、とても粋な飲食街だ。それも今はどの店も営業時間外の静かな午前の一時のため人の通りもない。
 おやっ?気がついただろうか。何と路地の右側に変な感じの電柱がある。色は周囲に合わせてあるので路地に溶け込んでいる。ややっ?何とその電柱が上に行くと庇を避けて曲がっているではないか。狭い路地空間を有効に使うために、電柱は建物の壁いっぱいまで端に寄せているが、それでは建物より出ている軒に当たってしまうので、それを避けるための工夫からこうなったのだろう。
 電柱といえば、コンクリート製のものが一般的だと思うが、普通はこんな風に曲がるわけはない。ここの電柱はスチール製の電柱のようだ。











RIMG0026 先斗町.jpg
 狭い路地空間、飲食店の控え目な看板には好感が持てる。それぞれの店が主張しすぎず、それぞれの店の雰囲気が演出された店構えの連続が、粋な路地空間となっている。また、和風な路地空間にヨーロッパ的な袖看板もあるが、なぜかまったく違和感はない。















 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.