トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

私にとっての桜はじめ                          2008.4.11

今年も桜の季節は過ぎ去ろうとしている。関東では、せっかくの桜吹雪もあいにくの雨で楽しめないまま終わってしまった所も多いと思う。私の住む寄居町では、桜の咲き具合にも幅がありすでに峠を過ぎている桜もあれば、一部まだこれから満開というものもあるようだ。どちらにしても、一番良い時にあいにくの天気だったのでちょっと残念な気がした。

今年は仕事で関西の方に行く機会があり、私にとっての桜の季節は、3月26日の少し早い京都の桜から始まった。

RIMG0052 桜(円山公園).jpg
円山公園の桜
全体としてはまだ早かったが、一部ではほぼ満開の木もあった。

RIMG0073 高台寺枝垂れ桜.jpg
高台寺の枝垂桜
円山公園から「ねねの道」を歩き、秀吉の正妻北政所「ねね」縁の高台寺により、有名な枝垂桜などを拝観した。花はまだこれからというところだったが、その分花(蕾)の色が濃い目でまた違った趣だ。

RIMG0089 産寧坂 枝垂れ.jpg
産寧坂の枝垂桜
清水寺へと続く坂道は、京都の中でも私の好きな道の一つである。すだれを背景にした枝垂桜は何とも趣がある。どこもそうではあるが、良い季節には人出が多いのがやはり残念である。それも仕方がないことではあるが。


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.