トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

ガウディ サグラダ・ファミリア- 9 新しいステンドグラスと古いステンドグラス窓枠

〜 ヨーロッパを訪ねて スペイン・バルセロナ 〜

工事中内部・ステンドグラス 368-490.jpgステンドグラス窓 368-490.jpg

























 工事中内部ステンドグラス ( 2003.10.20 )       古いステンドグラス窓枠

サグラダ・ファミリア贖罪聖堂 もし私がこの写真の組み合わせだけを見ても、サグラダ・ファミリアとは解らないだろう。右の古いステンドグラスの窓枠は、古い大聖堂によくあるステンドグラスの窓と同様であるし、左の工事中の現場の新しいステンドグラスは、正に現在の非常にモダンなデザインのステンドグラスのように思う。古い方の窓枠にはまだガラスは嵌められていないままである。ここの部分のデザインには特にガウディの特徴はなく、ほかの大聖堂に有るステンドグラスのデザインに近いように思う。それよりも、新しい方のステンドグラスは、ガラスの部分のデザインも抽象的で現代的な絵柄だが、周囲の壁のデザインには更に現代のものを感じる。実は、それがどうもしっくりこない。ガウディの逝なくなった今、そこにガウディのデザインを求めるのが無理なことなのだろうか。少なくも、前の写真の内部も同様、当初のガウディの頃ような所までは行かないまでも、有機的な細かい装飾を施したデザインでの建設を続けてほしかったと、私は思う。



 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.