トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

ガウディ サグラダ・ファミリア- 1 「誕生の門」尖塔

〜 ヨーロッパを訪ねて スペイン・バルセロナ 〜

サグラダ・ファミリア(誕生の門尖塔).jpg
サグラダ・ファミリア贖罪聖堂 「誕生の門」尖塔 ( 2003.10.20 )

 サグラダ・ファミリア、ガウディの最も代表的な作品だ。この建物の名前は良く分からなくても、ガウディとこの建物のイメージを結ぶ事のできる人は建築関係でなくともかなり多いと思う。スペインの建物、名所と言えば、ガウディというほどに今では有名になったようだ。現在のスペイン・バルセロナの観光名所といえば、昨今世界遺産にも追加指定されたこれらのガウディの建築群があげられる程に、多くの観光客が連日世界中から訪れている。
 写真は東側に有る誕生の門の4本の尖塔。計画では18本の尖塔が建つ予定で、現在は8本がほぼ完成しているようだ。設計したガウディ本人が目にしたのは最初の1本のみだったという。この中の1本だったのだろう。
 これまでの教会建築とはまったく違うデザイン、タイルを使った装飾や写実的で有機的な装飾彫刻はやはり素晴らしかった。


 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.