トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

■こだわり・空間 ― 6 < 名板 >   2006.11.18

木舎花の木・名盤.jpg木舎花の木・木看板.jpg
















 この名板は共同住宅「木舎 花の木」のもの。
「木舎 花の木」は、名前のように木造の共同住宅、そう木造2階建アパートである。
木造アパートというと、余りイメージが良くないが、「木舎 花の木」というこのネーミングにもそうした木造アパートの低いイメージを払拭したものにしたいという思いを込めた。
木造住宅に住みたい人に、そこに住む喜びを感じられる集合住宅に。 
このネームプレートもそうした思いの一つで、オーナーにも一役かってもらうとともに、オーナ自身にもより愛着を感じてもらえるようにと思っている。

それは、この名板の筆文字をオーナーの奥様に実際に書いていただき、それを使って制作した。
上の金属名板は2枚の金属板で構成し、バックボードは銅板アラシイブシ仕上げとし、文字は真鍮板エッチング凸文字仕上げとした。
また右の木製看板は、無垢の銘木板にオーナーの思いを刻んだ。



 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.