トップページ 住宅設計 店舗設計 プロダクト ランドスケープ ネットワーク WEBデザイン サイトマップ 随想録 オープンアトリエ・相談室
 

« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2006. 6.26 小林隆・WEBサイト <小林隆のひとりごと>

 お蔭様で、ここのところ小林隆の<小林隆のひとりごと>サイトへの一日のアクセス数がユニークで1,000以上、トータルで2,000から3,000と安定している。その内の3割余りがお気に入りからのアクセスなので、リピーターの方たちからのアクセスも安定しているということである。

私<小林隆のひとりごと>サイトを制作・管理している者としては、とてもありがたく思う。小林隆君のキャラクターとコバさんを支えるファンの方たちのお陰で、このサイトがとても良い雰囲気のサイトになっていることが大きいと思う。
060818 小林隆のひとりごと.jpg
一般には、いくつもの検索サイトで一つのキーワードについて検索してみるようなことは少ないだろうと思う。私のように、サイト制作に関わっていると、そうしたサイトへのアクセスについては非常に気になるところであり、また、気にする必要があるのである。
制作側は、いかにそのサイトに関係するキーワードで検索エンジンの上位に表示させるかを考えて制作するわけで、それをSEO対策というのであるが、そうしたことを考慮してサイトを設計することがサイトづくりには重要である。多くに人に見つけてもらいやすいサイトにすること、それが当然アクセス数にも影響してくる。


そして、各検索サイト(検索エンジン)でもその変化は顕著で、ここ2ヶ月程だろうか、「小林隆」で検索すると
<小林隆のひとりごと>サイトがどの検索エンジンでも1位に来るようになった。
それは、アクセス数の増加と、「小林隆」で検索した人の一番多くの人が<小林隆のひとりごと>にアクセスしてくれることが、どの検索エンジンにおいても高評価となっていると思われる。

正確には、単純にどの検索エンジンにおいてもという、最終結果だけの言い方は正しい表現ではない。
もともと、<小林隆のひとりごと>サイトができて直ぐから、同姓同名の多い「小林隆」な中で上位には来ていたのだが。どうしても抜くことができにくいサイトが数サイトあった。もちろん、それぞれの検索サイト(検索エンジン)によっても、順位(評価)は違うわけであるが。

つづく

 権 田 功  株式会社 計画機構 一級建築士事務所 寄居アトリエ Copyright 2004 KEIKAKUKIKOU CO., LTD. All Rights Reserved.